読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここは台下。

ホムコンとかポケモンとか日常とかいろいろ。

WiiU

その他のゲーム

買いました。

f:id:Teitoku06142:20140525184416j:plain

画像に載ってるのは、

WiiUすぐに遊べるスポーツプレミアムセット

WiiU PROコントローラー(白)

Wiiリモコン急速充電セット

WiiU GamePad アクセサリー3点セット

・SUPER MARIO 3DWORLD

                 以上の5点です。

後日、WiiU-GCコン変換器やWiiリモコンプラスを追加購入しました。

とりあえずこの程度で十分ですかね。マリオカート8が5月29日に発売されるのでその予約もしてきました。それまでの間、初期設定やら操作練習も兼ねて無難なマリオシリーズを購入しました(買ったのは21日なのでマリオはだいぶ進めました)。他にもMiiverseやらなにやらいろいろ使えるんですけども特に興味がないので登録して放置してあります。やたらめったらフレンド登録したり投稿する気はないですね。

WiiU-GCコン変換器の話ですが、海外製品なのでなんか安っぽいプラスチックで作られている感が否めません(´◔‿ゝ◔`)・・・ 実際に使ってみたのですが、同期するまでに時間がかかり、その間はHOMEボタンや+ーボタンを連打したりしてかなり荒ぶります。ラグに関してはほとんど感じられませんでした。あっても1~2Fぐらいですね。マリオカートなら特に問題なさそうです。

ですが、問題点がひとつありました。WiiUでは基本、GCコンは使えない仕様なのでクラコン扱いになるようですが(ここらへんはよくわからないです)、それに勝手に互換性をつけるための変換器なのでGCコン側がWiiUに合わせてるようです。なので、GCコンにはないHOMEや+ーボタンはGCコンの既存のボタンで代用する形になっています。それが、スタートボタンです。説明書を見る限り、スタートボタンを1秒以上長押しするとHOMEボタン。1秒以下だとーボタン。素早く2回押すと+ボタンとなるようです。大体のゲームのポーズ機能はスタートボタン(+)を押すことで起動します。まぁ普通のゲームでポーズする場面は一時中断するか、少しだけ席を外す程度でしか使用しないため問題はないと思われますが・・・

 

ホムコンはポーズゲー

 

・・・あくまでもスマブラXでの話です。

つまり、ポーズ解除→ポーズを押すのにスタートボタンを4連打しなければなりません。2回目を押した時にポーズが解除され、4回目を押した時にポーズされるので、単純に考えて倍の時間がかかってしまいます。念のためにもう1度言いますが、あくまでもスマブラXでの話です。ここで願うのはひとつ。

 

新作のホムコンはポーズゲーにならないこと。

 

まだホムコンが続投するかも分かっていない状況ですが、サンドバッグくんとホームランバットが確認できているのでホムコンがなくなる確率は限りなくゼロに近いと思います(個人的な意見)。

 

ちなみに小耳に挟んだ情報ですが、任天堂の協力会社であるPDP(Performance Designed Products)が、ゲームキューブにインスパイアされたデザインのWiiUファイトパッド「Wired Fight Pad」を発表したそうです。まだデザインなどは公開されてませんが、新作スマブラに向けての製作だそうです。こちらにも期待したいですね。

追記:アメリカでWiiUGCコンを接続できるハブがスマブラforWiiU版に向けて発売されるとのことです(USBポートを2つ使用してGCコンを4台まで接続可能)。これによって既に購入した変換アダプタは用済みになりそうです()また、スマブラデザインのGCコンも発売される(日本で発売されるかどうかは不明)ようなので、そちらも購入しようかと思ってます。

 

話がホムコンの方にシフトしすぎてしまいましたね。それだけホムコンに入り浸っていた証拠です()新作でも98%ぐらいホムコンやってると思います。ホムコンUですからね(何

 

マリオカート8が発売されたらしばらくはそっちやってると思います。マリカやってる知り合いがウズウズしているので一緒に対戦したいですしね。

 

今年の任天堂はビッグタイトルが続けて発売されるので、今から楽しみにしてます。今のところ買う予定は、

マリオカート8(予約済み)

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS

ポケットモンスター オメガルビー / アルファサファイア(海外ロム含め多数)

大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU(ホムコンU)

ぐらいですかねー

最近なかなか熱中できるものがなかったですが、上記のタイトルに期待したいです。