読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここは台下。

ホムコンとかポケモンとか日常とかいろいろ。

次世代ワールドホビーフェアin幕張

6/27(土)に参加してきました(1人だと暇しそうなので兄を連れてきました)。

夜行バスで千葉、モノレールと京葉線海浜幕張駅まで行きました。

f:id:Teitoku06142:20140628052709j:plain

ここで5時半ぐらい。

海浜幕張には6時過ぎに到着しました。

到着して腹が減ってたので、近くにあるミニストップでおにぎりとお茶とガムを購入。待ち時間にでも食べようと思いました。ミニストップから出て幕張メッセに向かうまでにこんな光景が・・・

f:id:Teitoku06142:20140628061220j:plain

子供たちが猛ダッシュして幕張メッセに向かっていました。最近の子供は意識が高いですね(小並感)。自分たちはサンダルを履いていたのと、雨で地面が濡れていたので歩いていました。入口に着くまでに700人ぐらい抜かされました(笑)

会場待機場所についてから約1時間半ほど待ってから会場へ移動されました。その時にちょうど小雨が降ってきました。傘を持ってきてなかったので仕方なく頭にハンカチを乗せて凌ぎました。天気予報を甘く見ていたのが失敗でしたね。外で約1時間待って、ようやく開場されました。

f:id:Teitoku06142:20140628084747j:plain

ものすごい人の数で溢れかえっていました。会場に入ってすぐは割とスカスカだったので、早めに来て正解だったと思います。

入ってすぐにスマブラブースに行きました。WHFに来た唯一の目的です。入場したのが早かったからか、整理券配布で順番待ちをしていましたが、15分程度で体験プレイできました。

f:id:Teitoku06142:20140628090940j:plainここで、残念なことがありました。スマブラ3DS体験は4人の乱闘2分×2試合というルールだったことです。自分はホームランコンテストの仕様を調べたかったのですが、ひとりプレイはさせてもらえませんでした。一応ダメ元で係員のお姉さんにひとりプレイのゲームはできないんですか?と尋ねてみたら、申し訳ありません。対戦のみの体験会となります。と笑顔で言われました。

美人だったから許します。

気を取り直して対戦しました。が、ボタン配置と小さい画面に慣れずにあっという間に終わってしまいました(なぜかスマブラをほとんどやっていない兄が1戦目勝っていました)。

とりあえず目的の場所には行けたので(達成したわけではない)。ほかのブースをぶらぶら歩き回ってみてました。バディファイトのブースにはやはりこの人がいました。

f:id:Teitoku06142:20140630003032j:plain

実際に見るとやはり普通のおっさんでしたね(笑) 昔よくYoutube遊戯王の動画を見ていた時に知りました。

次にボール型のスタンプが景品のクレーンゲームをしました。さすがにイベント会場仕様からかかなり取りやすくなっていました。ひとり2回までプレイできるのですが1回目は1個も取れませんでした()が、2回目で一気に4個も取れました。目当てのゴジャボが手に入ったので満足です。

f:id:Teitoku06142:20140628103610j:plain

足が疲れてきたのでサンデーのブースのカーペットが敷いてあるエリアで休憩しました。そこでばすたぁ(兄)が待ち合わせをしていたくどやんさんと合流しました。海外版むげんのチケットをレコードで渡していました。約12年前のゲームをプレイしてる光景は珍しいものだったんじゃないでしょうかね(笑)

ここから3人行動をしました。くどやんさんはチケットを貰いに来ただけので特に目的はない様子でした(アイカツの何かを一目散に買いに行ってましたが^^)。またぶらぶらと歩きポケモンクイズラリーなるものを発見して入ってみました。

f:id:Teitoku06142:20140628120737j:plain

さすがに子供向けの内容だったので、いい年した自分たちには簡単すぎましたね(1問もクイズの内容を見ていないのに選択肢だけで答えが分かるレベル)。出口で広告やシールをもらいました。アートアカデミーで下絵として使いたいですね。

しばらく歩き回ってまた疲れたのでポケモンカードブースに行って休憩をしました。

f:id:Teitoku06142:20140628121744j:plain

ブースには子供たちがたくさんいたので隅の方に陣取りました。舞台上ではロビンさんとヴェートーベンのふたりの芸人さんがポケモンカードの説明をしていました。その途中でポケモンカードクイズが始まり、最初は眺めているだけにしようと思ったのですがクイズに正解するとポケモンカードのパックがもらえると聞いて自分たち3人も意気揚々と参加しました。後ろの方で自分たちがクイズを回答しようとしているのが発見されて芸人さんにイジられていましたが、5問目ぐらいで何故か自分が当てられました。さすが芸人さんだと思いました。クイズにはクソ真面目に回答して景品も貰えました。思い出に残るいい体験をさせてもらいましたね(笑)

 その後、アミセスさんが会場に到着したようなので、再びスマブラブースに戻って合流。個人的な感想。めっちゃ小さかった。残念ながらこの時点で既にスマブラ3DS版の体験会の整理券配布は終了しており、WiiU版の試合風景を見ることしかできませんでした。

しばらくしてアミセスさんと別れ、会場を後にしました(このときばすたぁとくどやんさんとは別行動だった)。出口でクリアファイルを貰い、近くのカフェにいるということでそちらに向かいました。

合流すると、わらばーさんがいました。わらばーさんはむげんのチケットを貰いに来たようです。それと、退場時に貰えるクリアファイルが欲しかったと言っていたので自分のをあげました(ばすたぁとくどやんさんは再入場可能な出口から出たから貰ってなかったらしい)。まぁ、自分が持ってるより欲しい人が持ってたほうがいいですしね。

腹が減っていたのでそこでラーメンを食べましたが、事前に食べていた2人がぼったくりと言っていましたが、これぞぼったくりと言わんばかりのラーメンでした(器がカップ麺と同じレベル^^;;;)。

その後、場所を移動してポケセントウキョーベイにいきました。特に買う予定とかはなかったので、配信されていたガルーラを受け取っただけでした。ばすたぁはベイ限定のピカチュウぬいぐるみを買っていましたね。

ポケセンを後にして近くにブックオフがあるということでそちらに向かいました。ブック意外にもゴルフクラブやギターなど売っていてどこがブックオフなんだよとツッコミまくりでしたが、奥の方に本やゲームコーナーがありました。自分は面白半分でレンジャー光の軌跡とポケモンプラチナを2つずつ買いました。くどやんさんもプラチナを1つ購入していました。

まず1つ目のレンジャーの中身を覗いてみると・・・

f:id:Teitoku06142:20140628181307j:plain

つえーやつは1発で当てるわwww

なんとヒードランどころかマナフィシェイミも残っていました。最高の当たりロムでしたね。さすがに運が良すぎてもうひとつのレンジャーとプラチナには特にめぼしいものはありませんでした。くどやんさんの方もハズレだったみたいです。ですが、自分のプラチナにレベル100の色サファボニドクインがいて自分を除く3g乱数勢の3人はテンションが高くなってました(笑)

16時を過ぎてわらばーさんとくどやんさんと別れて東京駅に向かい、新幹線に乗って帰宅しました。この日の遠征のためにサンダルを新調してきたのですが、土踏まずの部分が痛すぎてマメが出来ていました(慣れてないせいなのか・・・)。帰りの新幹線内では疲れ果てて爆睡してました(夜行バスで眠れなかったのでこの時点で既に30時間以上ぶっ続けで起きていた^^;;;)。

 

以上、WHFオフならぬ千葉オフでした。

また機会があればオフしたいですね。

一緒に行動した皆さんお疲れ様でした。

見返してないので誤字脱字は勘弁してください()