読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここは台下。

ホムコンとかポケモンとか日常とかいろいろ。

ゼルダ&シーク カービィ&シーク

2つまとめて書きます。

 

ゼルダ&シーク 4077.7m

SSBB HRC 1P co-op Zelda & Sheik 4077.7m / 13378.3ft

 

鉄糸舞バグ記録その5。特筆することはありませんね。ゼルダのDtiltの連射性能が優秀です。メテオ技なのでjabのように当てるタイミング等は意識しなくて良いので最速で撃つだけです。HRはゼルダのDtiltに合わせるだけ。かなり急いでやらないとBTUで4000m届くことは難しかったです。ヨッシーシークみたいにゼルダにバットを受け渡してラストをDtilt-BTU→HR-BTUにできれば良かったのですが、ゼルダはアイテムを投げる力が弱いのでシークがBTUするしかありませんでした。

 

カービィ&シーク 4423.3m

SSBB HRC 1P co-op Kirby & Sheik 4423.3m / 14512.1ft +α

 

鉄糸舞バグ記録その6。今までで難易度が一番高かったです。カービィのADAの性能をフルに活用しました。ADAの着地時の判定が(恐らく)リアクション固定なのでその前にもHRを一つ追加することができました。ヨッシーのADAの時も似たようなことがありましたが、カービィシークの場合は以下の問題が発生します。

1、ADA空中判定が終わったあとにHRが当たって吹っ飛ぶ

2、ADA5回目の判定で地面に叩きつけられたときに6回目の判定で浮いてしまう

3、急降下までのタイミングが早いと着地判定前のHRが発生しない

4、急降下までのタイミングが遅いと着地判定が発生しない

そのため、最初のHRを発生させるタイミング、ADAを入力する時のカービィの位置(HR入力とADA入力は偶然にも同時がちょうど良かった)、急降下をするタイミングなど細かく意識させられました。最後の問題がフィニッシュですが、カービィサマーソルトキック(US)を当てるためにHR-jabをした後に左に移動するのですが、ここでまた問題が発生。

鉄糸舞を動かさなければHRは発生しないが、シーク自体を動かすとHRが発生する。

はい謎ですね。カービィが左に移動するときに必然的にシークを押してしまうのですが、何度やっても鉄糸舞を動かしていないのにHRが暴発して失敗しました。そこで急遽鉄糸舞を解除してbshで反対側に回り込んでBTUしました(解除後にバットスイングやbsjTBDなども試してみましたがどれもダメでした)。結果的にBTUの記録を超えましたし、個人的には見た目もカッコよく仕上げられたので満足してます。

BTUfinishのほうは限界までHR-ADAをしたあとにBTUしているだけです。欲張って4回目のADAの着地判定も利用しようと思いましたが、残り1秒を過ぎるとバリアが消えてしまうため着地判定をなくしてUSをしています。