ここは台下。

ホムコンとかポケモンとか日常とかいろいろ。

スマブラ 3DS ホムコン 49キャラまとめ

なんかだいぶ更新してなかったからそろそろ書かないとやばい。

 

てなわけで2週間前にスマブラ3DSが発売されましたね。

さっそくホムコンをやりましたが、スマブラXとだいぶ仕様が変わってました。

主な変更点は↓

・バリアが強い吹っ飛ばしのみでしか割れない

・BD、BTのダメージが低い

・BD、BTでサンドバッグ君があまり吹っ飛ばない

・Xに比べてダメージが低くても飛距離が出る

・吹っ飛ばす場所によって飛距離がだいぶ変わる

・場外判定で飛ばすと飛距離が大幅に落ちる

すぐ思い浮かぶ点ではこのくらいですかね。

バリアが何回でも使えるということで壁際でBTD連打ができたり(現時点での開幕のダメージソースとして優秀)、連打が速い強攻撃を壁際で使えるなど様々な活用法があります。

BD、BTのダメージが低くなったことで各キャラのダメージが高い空中攻撃やスマッシュも採用圏内となりました。また、BD、BTであまり吹っ飛ばないことを利用してそれらをキャラの攻撃の後に当てることによって吹っ飛ばしを抑制できたりもします。

ダメージが低くても飛距離が出せるようになったのはダメージがあまり与えられないような仕様となったので必然的な配慮だと思います。

そして今作で一番大事なことだと思われるのが、吹っ飛ばす場所によって飛距離がだいぶ変わるということ。具体的に言うと台の左側より右側で飛ばしたほうが飛距離が出ます(現時点でどのくらい変わるか詳しくは検証していませんが、真ん中から打って1500mぐらいの記録でも右端で打つと1650mぐらいになります)。

また、今作はバットスイングにも空中判定があるかもしれないです(バットスイングに空中判定があるという説は確定ではありませんが、空中判定という要素はBTで確認できます。追記:空中判定はありませんでした)。少なくとも体感的には地上で打った記録より空中で打った記録のほうが飛距離が出ています。当たり前ですが、今作も先端・中間・根元判定があり、前作よりも飛距離の差が出るようになりました。

上記の仕様により、バットスイングを台の右側かつ空中の先端判定で打つことが理想となります。これはある程度ダメージを犠牲にしても狙う価値はあります。

 

現時点での私の単体キャラの最高記録はガノンドロフの3866.5mです。

※旧バージョンにある場所で吹っ飛ばすと異常に飛距離が出るバグが確認されていますが、現在の最新版(1.0.2)においてそのバグは修正されているのでその記録は無視します。

発売してからキャラ出し以外はホムコンしかやってなかったので他の人と比べてだいぶ記録を作るのに没頭してました。そんなわけでTHSが80kmを超しました。


SSB3DS HRC Compilation 80121.3m / 262865.2ft 【スマブラ3DS ホームランコンテスト まとめ】 - YouTube

まだまだ方法が雑なキャラが多いですが、これからも頑張って更新していきたいと思います。また、ホムコンだけではなく他のモードや対戦もやっていくつもりです。